2012/07/10

Red Star - 赤い星 - (元ネタ追加・そして追記)







ボクは基本的にゲーマーでありまして。


特に好きなのはダンス系ゲームと箱庭系シュミレーション。
そしてまあ、ぼちぼちRPGもやってたけども
ポリゴンになじめなくて
いつの間にやらついてけてね~じゃんと

そんな具合だったんですけども


そんなボクの愛してやまないゲームシリーズに
Bust A Moveというのがありまして。


ダンスサミット2001 バスト・ア・ムーブ

シリーズ的には3作続いて
この画像はその3作目のもの。

個人的には1と2のキャラ達への思いとか
楽曲のクールさは半端ないと思ってんだけど

3作目からは、それまでのキャラはいなくて
チーム形式のものになって・・・たぶん不評だったんだね。

以後続編は作られてなくて残念。


で、まあ

ツイッターの
リアル友人のつぶやきがきっかけで
サントラの音源を入手できたもんだからダンス組んでみましたよ、と。


SL界に存在し
販売されていて、且つ、持ってるダンスアニメーションと
この曲のダンスビートが合うものがすごく少なくて

非常に苦労しました。が。まあ、一晩かからず
動画のアップロードまで完成。



PCが青息吐息だもんだから
カクカクしちゃったりなんたりで
ぎこちなく見えるのはもう、そこは
きゅっと目をつむっていただきながら

見ていただければ幸い。


全部で3曲『踊って見せるよ』と約束してしまったので

またできたらあげます。



------------追加追記--------------





これ元ネタ。
たくさんのダンスチームがあって
4人で協力し合ってダンスをします。

これは、スクールメイツの皆さんのダンス。

ほんとはこのステージは彼女らのステージではなくて
ジャングル娘たちのステージなのだけど
個人的に、彼女らのダンスが好きなので載せてみる。

この3作目は『微妙』とか『クソゲー』とか言われてしまったんだけど

セカンドライフでダンスやるようになってから見ると
ダンスのクオリティの高さにびっくりする。

これはたぶんモーションキャプチャーじゃないと思うし
だとしたら手打ちなわけで。

これだけの振付を考えた人もすごいし
3Dアバターにアニメーションを実装した人もすごい。

ものすごい種類のアニメーションパターンが入ってるの。

一人一人も違う上に
曲によって、また、コマンドの打ちこみ具合によって
良くなったり悪くなったりそれぞれのアニメなわけで

そんな風に考えると

相当な手間もかかっただろうし
1~3作まで楽曲がどれも素晴らしいし
ミュージシャンもすごいから
きっとお金もかかっただろうと思う。

まだエニックスが、スクエニじゃなかった頃の元気な時の話。


操作の難易度とかは比べ物にならないけど
ダンスとサウンドクオリティの高さは
太鼓の達人とかの比じゃないと思うんだがなあ。

続編希望。


割に合わないと作れないんだろうけどね~・・・。



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ←これをぽちっとするといいと思う。


0 件のコメント :

Popular Post

My favorite twitter