2012/04/01

Meriken Co. 4ever


The store which we love is closed. 
The name is Meriken Co. 


Meriken Co. 閉店のお知らせ

Meriken Co. Close Out Sale





もうね。どういうていいのかわかんないんですけど。
どんだけ深く長く愛したアパレルブランドか
筆舌にしがたいとはこのことで。

初めてソラマメでヤスジ君のお店を見つけた日の事は
忘れようったって、そう簡単に忘れられるわけもなく。

文字通り『色気のない』メンズ・アパレル界の革命児。
セカンドライフのメンズ・アパレルを
華麗に粉まみれの色まみれにして行った先駆者は
ヤスジ君に他ならず。

セカンドライフ内のアバターの服飾レイヤーの特色・特性
3Dアバターの形状問題なんかにも
真っ向から立ち向かって

やりすぎない服のシワや
それに伴う自然な陰影のつけ方の工夫。
如何にして、よりリアルに『生地の特徴や手触り』を見せるか。感じさせるか。

如何にあの例の『うにょ~ん』に
決して負けない服飾テクスチャーを作り上げるか。

時にはレイヤーの設定だけで
ふっくらと自然に膨らんだ服を表現して見せるか。

そのような服飾レイヤーの特徴を掴むとわかる
表現の限界もあったりした中で
その限界を逆手にとって見せるテクスチャーの美しさは
新作を出してくる度に、ボクを驚かせてくれました。

彼にしてみたらギリギリまで拒み続けた
スカルプ製の服飾オブジェクトも
さすがの拘りで、嘘みたいにリアルな立体裁断を表現したり
裏地の柄、シワ、陰影などの細部まで
決して手を抜くなんて事をしなかったMeriken Co.

そのデザイン力も言わずもがなで
お人柄も素晴らしくおかしく?

何がいいたいのかわかんなくなってきましたが

とにかく・・・彼がいなければ
現在のセカンドライフのアパレルのクオリティは
もっと先になっていたかもしんない。なんて思うほどで。

イタリアブランドのような鮮やかな色遣いや柄
イギリス紳士のような粋な着崩し、着こなしの再現など
そのセンスの良さは、未だ追随を許していないと思うのに

残念の極み。



自分のSIMがある頃には
支店も出していただいて仲良くもしていただいて
数々のPaisleyPark限定商品や
ボクだけに。というて作ってくださったものもあったりで

つい先日も、彼の復活を願って
ふとツイッターでつぶやいたりしたばかりだってのに

もうね・・・ほんとに・・・。なんていうていいのか・・・。

ちらちらオンしてはるな~と思ってたら
閉店の準備をしてたのかとか・・・。


閉店セールだというので本店にお邪魔してきたけれど
メンズはほぼすべて所持しており
故に。レディースをどっかりと買ってまいりまして。

バカ安の金額設定になっておりました。いずれも。
全部買っておしまいっ!!
って思うけど

そうもいかないって人もいるかもしんないんで
言わせてもらうけれども
彼が最後と言うたら絶対最後だと思うんで
何が何でも借金してでも買っておいた方がいいと思うのは

やっぱり全部。

なんですけども。それもできないって場合はね。

Meriken Co. Scissors bag 各種
Meriken Co. "Rhett" 各種
Meriken Co. Kaleidoscope FULL Pack
Meriken Co. "CELL" full set 

靴も帽子も、もちろん他の服飾もとにかく全部買った方がいいんだけど
持ってないなら買っとけってのは
買っとかないと逆に損だよってのは
絶対後で後悔するんだからねっ!とか思うのは
苦渋の選択でこの4種。

永遠に使えます。
多分これらのクオリティは抜かれないのです。恐らくたぶん。
MESHも登場してる世の中になってるしで
すんごいものもガンガン売り出されているけども

この色艶、このセンス、この色彩、このデザイン
永遠に色あせることはないと言いきってしまいます。

そして個人的に
ソラマメブログのこのカテゴリーは保存盤でしょう。

って・・・勝手に保存していいのかわからんですが。


とにかくいつもすごかった、素敵だったMeriken Co.

次また・・他の何かをしれっとやり始めてくれたりする事を願いつつ。


少なくとも、ボクのインベントリ内の『常用フォルダ』から
彼の作品が消えてしまう事はないと断言。

残念だけど、ほんとにお疲れちゃんでした。


Meriken Co. 4ever !


もしもこれ読んだなら、IMちょうだいよねっ。マジでっ。


0 件のコメント :

Popular Post

My favorite twitter