2011/11/06

秋も深まったぐらいにして・・・

秋ですね!


すっかり秋なのでございます。ええ。

週末は借りてきてあるDVDや本を読むなどして
目いっぱい自堕落、目いっぱい自分ご褒美ホリデーとする予定だったのですが
なんかしらんけど、めっちゃ働いてました。

ビぃルディング、ビぃルディング、ヤッホー、ヤッホー!



てなわけで

近日公開!?




何かが・・・たぶん・・・またはじま・・・・る・・・かも?



Endrohin Machine / Prince


この動画。
セカンドライフではございませんよ?

20年ほど前?そこまではない?
まあ、どれくらいか詳しくはわからんですが
うんとこうんとこ前に発売された
プリンス発のPCクソゲーでございます。

クリアすると、ご褒美に、このエンドルフィンマシーンのライブ映像が見れたの。


もうね~!!開くだけで重い重い。重いのなんのってねえ。

今は当然開けもしないです。逆の意味で。


プリンスはパソコンおたくでも知られていた時期があって
今はどうかはわかんないけどもね。

みんなが始めるよりも、ずーっと前から
こういうことでのアプローチを(無駄に)やってきた人です。

彼について行くためには、パソコン操作を学ばねばついていけなかった。
どんなに高くても、なんとかしてパソコンを買わねばならなかった。
だってもう、パソコンでしか活動してないんだもの・・・なんて時があった。


たぶんプリンスを愛してなければ
ここまでパソコンにはまらなかったかもしれないなあ。てくらいです。


そんなこんなで・・・

プリンスの世界観とかをなぞらって具現化するという目的は
まだまだ全然ちっとも達成されておらず
このクソゲーの世界もですね・・・たぶん・・・

セカンドライフを利用すれば、思ってるよりは割と簡単にできるの。


ただまあ・・・それなりのビルド技術やスクリプト技術が必要だから
今のボクでは無理ってのがあるだけで・・・。


とまあ、そんなプリンスの世界の具現化は
このクソゲーを再現するだけにあらず。てことで、アレですね。

ある種の『社会貢献』というのです。たぶん、自分がやろうとしてることは。


とある、某嬢と昨日久々にいろいろお話して
もらった言葉にぐっときちゃってね。

マイテさんは、とても社会貢献をしてると思う。みたいな

そんな嬉しい言葉だったんだけども


そうやん!と思って。

で、じりじりしてただけってのもあるから
よし!と思ったらどんどんやります。とっととやります。みたいな。


結局のところ

セカンドライフの中も、これ、社会というものがあって
恋人、友人、夫婦、なんていう小さな最小単位のコミュニティもあれば
ほんとにいろいろあるわけですよ。

セカンドライフはゲームですが
生活をするという、ゲームらしからぬところでの
疑似体験可能の高性能コミュニティツールでしょう?

中身は生身の人間で
人によってはそれと完全に切り離してはる人もいるかもだけど
それにしたって、やはり『生きてる人が操作しているキャラ』だから
いろんな動きの中で流れも生まれてくるし、矛盾も出てくる。


なんだかんだ言うても、少なからず必ず
リアルの自分に影響が出る時を過ごすことになる。

するとね。どこまで力があるかはさておき
自分の思うところの『良い空気』というのを自分のやり方で
伝えよう、分かち合おうとすること自体が
たぶん、セカンドライフにおける社会貢献、てことになるのかなとか。


クリエイトという分野でそれできないからね。自分は。

具体的な社会貢献、てのは、もう自分の言動でしかできない。


そんなこんなで、ずっとくすぶっていた
なかなか重い腰をあげれなかったことを
やっとのことに着手です。


重い腰を上げるのに
ふっと、嬉しい言葉で背中を押してくれた彼女に感謝。


待ってろよぉ?

かっこいいキラキラしたいいとこ、見せちゃうんだぜ?




------------------

0 件のコメント :

Popular Post

My favorite twitter