2012/01/19

思いを馳せるのは暇だからなんだ。


さて。何を眺めているかと申しますと
我が店、GLAM SLAMの『新天地』のビューってやつです。

新天地はメインランドですから
文字通り『広大』なのでありまして
自分らの利用している土地自体は狭くとも
広大な世界の中にいる感というのは、そらもう結構なもんがございましてね。




このところ自分がチマチマコマコマと
どうにも落ち着かなく、気忙しないのは
リアルのスケジュールが詰まっているから忙しい、などというような
かっこいい話ではありませんで。

もちろんセカンドライフ内のスケジュールが埋まってるのでもなく。

本当はたくさんやる事があるんですが
正直、今、それらに気が向かない。要するにそれくらい落ち着かない。

リアルの方は実は非常にいい風が吹き始めており
あとは急ぐと事を仕損じるってのもあるし
とにかく風にうまく乗れるよう
コツコツ頑張る、それに応じて柔軟にやっていく、これしかないのであり
なので、そっちはいいの。2月からだし。みたいなとこあって

むしろ今こそ、自由な時間。
フリーダムな時間がたんまりであるのだから
それこそゆっくり取り組めば良いだけの話だし
ゆったり構えてればいいじゃない。とわかってはいるものの

非常に非常に何か、落ち着かない。

多分これは
自分の中に息づく希望や野望がたんまりありすぎるからで
しかもそれらを一気にやっつけるってのも
物理的にも、時空間的にも、厳しいのだから
やれる範囲でやればいいじゃない。と思えば思うほど

どことなくイライラしてしまう。
落ち付かなくて、そわそわしてしまう。
そして、いろんな事に思いが今まで通りに細やかに動かず
ぬかりまくり、穴だらけで、とほほな具合になるね。とかいうような。

意識はしっかりしているし
むしろはっきり過ぎて、いろんなもの感じて見過ぎてしまってるから
こんな騒ぎってなぐらいだから
傍目には元気に見えてしまってるだろうなあ。てのがまたネックで。

では元気がないかというと、いやいや、元気なのであり。

もっと手元、足元だけ見てりゃいいのに
遠くにあるものに気持ち向いちゃって向いちゃって
しかも遠くにありすぎるから見えてもないのに
何を感じてそわそわしてるんだか。みたいな。

で、セカンドライフ内でも、つい遠くを見つめてしまうわけです。

そして思いを馳せる・・・わけですけども
思いを馳せるって~とね。
自分の場合、相当馳せちゃうんですよ。

うんもう、何見てたんだかわかんないくらい、遠くまで馳せてしまう。

故に実に掴み所がぼやける。
自分自身でもそうなのだから、周りに話してわかってもらえるはずもなく。


ありとあらゆる・・・手にしたもの全ての
『余すところなく有効活用したい』というのんが
特別に強すぎるところも要因かもしれなくて。

そんなものは8割できれば十分で
それすら難しいくらいだってのに10を目指しちゃうんだね。
しかも0のところからいきなり10を見てしまう。
その上、自分なりの設定10だから、人と具合が違うらしかったりもして。

んで、思いが果てしなく馳せまくっちゃうわけだ。


とはいえ

結局のところ、それも暇だからなんだろうなあ。なんて
至極つまんないとこに決着つけてみたりして。


なにはともあれ・・・
思いが馳せるままに任せて
金銭投じてどんどん進めて行くのはむしろ簡単なことで
でもそれやると、絶対間違いなく
自分が回らなくなるよ、だって今までそうだったじゃん。と思うから
しっとりと・・・なんとも言えない気持ち抱えたまま

遠くから傍観してます。でもしっかり見てます。
じゃなきゃチャンス見逃しちゃうからねっ!

てな具合で。


それはさておき、昨晩で有楽町SIMでの営業のラストとして
次の営業から
『まるではなからそこでやってたかのように』
普通に新しい場所での営業に切り替えていくんですけども

スタッフはね~!!すごくいい具合なんだ。
あ~のね。ほんとにほんとにいい具合でね。

『そこにいるだけスタッフ』とか
『適当にやってますスタッフ』とかが皆無です。

それ当たり前じゃん?と思うかもだけど
当たり前じゃないよね。
結構みんなさ、人間だから
いろんな思いや事情があって
そんなに集中してらんないし、気持ちが向かない、てのだっていっぱいある。

良く『リアル事情で』という
セカンドライフならではの『やむを得ない理由』とされてるのがあるけど
思うにね。アレってね。

のっぴきならない事象だけじゃないじゃんね。
むしろ『気持ちが乗らない』てことだけだったりする。シンプルに髄だけ言うと。
もちろんそれだけではないのは言わずもがなだけどもね。

そこら辺の人間ならではの
気分のむら、浮き沈み、バイオリズムなんてのがあるから
たったの週に1度だけの、ほんの数時間だけとはいえ
そこで『集中』というのは結構難しいもの。

なんてったって
リアルの仕事のように『食えるほどの対価』はないですからね。多くの場合。
積み重ねの努力でそこに到達できてる人は沢山いるけども。

大人の社会人だからこそ
『本気でくそまじめにままごとやってやろうじゃないの』
ここですから。セカンドライフは。

そこら辺がほんとにいい具合にみんなやろうと思ってる感じで。
すごくいいですねえ。ほんとにいい。
うちの店、今最強なんじゃないかと思うくらい良いです。

そしてきっと、ますますよくなっていくと思う。

まだまだ新メンバー含めてからは
立ちあがったばかりで、おぼつかないとこも山のようにあるけども
これからどんどんおいしくなっていくと思う。

セカンドライフでできる事の限界値ってのは
割と結構『すぐそこ』にあったりで
何もかもを存分に補う、提供するってのは無理かも知れなくても
それ以外の未知の可能性、まだ限界地が遠くにあるものを
掴んでいけるような、そんなメンバーだと思ってます。

だからこそ・・・ボクは遠くに思いを馳せまくってるんだけども。

て、またとりとめのないとこに戻っちゃったんで
そのとりとめのないところってのは
胸にどんどんしまっちゃって
しまっちゃうと同時に、しっぽりとなまぬるく温めつつ。

できることからコツコツと。

あ、そや。
最近気が向くとちょっとづつ福沢諭吉読んでるんだけどね。
実にちょっとづつだから、まるっきり読んでないに等しいかもしれないんだけどね。
そんでもすごいよ~?諭吉はすごい。

舐めてた自分が恥ずかしいくらい。

さすが一万円札になってるだけあるのです。

そんな具合で、いろいろ自分のできる範囲で
自分の気持ちの向くままに
いろいろ取り入れたり取り入れなかったりなどしながら
無駄にイライラそわそわするのも、あえて止めずに、なすがままで

頑張ろう、頑張ろう。

頑張らないともったいないことは山のようにあるのだ。
頑張らない無理しないのもいいけど
頑張りどころで頑張らないで
いつ頑張ろうってのさ?て話ですしね。


てなわけで!


0 件のコメント :

Popular Post

My favorite twitter